Potetox’s diary

自分の考え、みんなで楽しく生きよう!

日本の教育文化は独特?

皆さん、こんばんは🌙*゚

 

深夜からのお届けです。

 

今日というか昨日は、ダンスのレッスンしてました〜、そして今まで仕事してたんです😳😩😅

生徒の大会が近くてですね、先生は大忙しなんでございます😂

 

さて、本日の話題"日本の教育文化は独特?"

 

私は中学生の時からダンスで海外に行くようになり、結構な頻度で海外に行くようになりました😊

アジアツアーなんかもさせてもらって、1ヶ月間海外で生活させてもらったことも😳😳

 

で、その時に海外の方とお話したり、実際にダンスレッスンをみて発見したのが教育文化の違いだったんです!!

 

日本

苦手分野を作ってはいけない。例えば、5教科全部出来ないと受験に失敗するとか、成績が下がるとか。

 

海外

得意を伸ばせ!苦手なものは苦手なんだからやらなくてOK!才能を大事にしよう!

 

なんです。日本はテストの点数をはっきり出したり、順位をつけますが、海外でそんな事をするのはプロの世界のみと言っても過言ではありません。

テストは点数じゃなくてABC等の評価だし、クラス順位なんででません。クラスも、得意、苦手等でレベル分けされたクラスが沢山あって、自分のあった所にいけます。できなくても怒られません。数学が苦手でも、英語でめちゃくちゃハイレベルなクラスで才能を開花させてたり。私は、海外のそういった教育がお互いの良さを認め合い、高め合う社会を作っていると感じました。それを身に染みて感じた出来事がこちら。↓↓↓

 

ダンスの大会で海外に行った時に、完全にアウェイな場所だったのに、まさかの自分のターンでめちゃくちゃ会場がわく。スタンディングオベーション状態でした。出場者も他の人が踊ってる時にすごいダンスをする人がいればめちゃくちゃ盛り上げる。応援する。途中から私の名前も覚えてくれて応援してくれる海外の方もいました。

優勝したんですが、その後は、

この技教えて!

写真撮って!

あなたのダンス最高!!

みたいな感じで、もう大変でした😂(すごい嬉しかった🥺)

 

日本の大会、あんまり盛り上がらないんですよね、、ダンスに限らず、日本って嫉妬が凄いじゃないですか。盛り上げると自分が勝てないから静かに見てるとか、負けたら文句言うとか。そんなんが多くて😭私も結構悪口言われたり妬まれたりしました😭

 

海外は、順位よりも、自分のベストを出す!とにかく楽しみたい!みたいな会場の雰囲気があるんですが日本はピリピリしてます。

 

学校教育も、私はテストで点数を出す必要はないと思うし、もっとその子の才能を引き出す海外の教育を見習うべきだと個人的には思っています。もう文化になってしまってるので難しいですがね💦

 

まあ、教育はどうであれ、私はこれからも、自分の好きなこと、得意な事をどんどん伸ばして、自分の気持ちに素直になって、相手を尊敬しながら、リスペクトしながら生きていこうと思っています!!

 

以上、海外に実際に行って感じた日本の教育文化の独特さでした。

 

次回は、前回の話に出てきた、"トコトン"

について書きます😊

 

是非、読者登録してくださいね、お願いします🙏

 

ほいでは👋🏼